2008年10月の記事 (1/2)



新しい朝へと

ヤードさんの何でも統計兼メモの時間です。


・箱星戦線

earthian
アシュテリア統一教団   
イヅモ皇国
シク・カサル星政府 
ニーレンベルギア
ヴォルガ連邦共和国

native familys
ミレニアム・ヴォルフ
アクエリウス海洋連合
アブハジア帝國
レイトビキ連合帝国
エンジェリック・セラフィナイト
ハルベルト騎士連合
統一戦線セディショナリィズ
アズナヴール王国
ルーク=ビルナスク統一帝国
ヒューロトゥック紳士同盟

coordinator
リルバーン帝国
アール・コン・スィエル共和国
神聖アルカディア帝国
エアハルト帝国
アシュテリア教団領ハイド司教区

machinery
エストレンジー旧工業セクター連合
ヒューマンデザインオーソリティ


相変わらずの圧倒的な数を誇る在来種。中には人類と仲良くしようといっているやつらもいるから、人類のみんな一緒くたにして敵視しちゃだめだよ!


・箱国戦線


皇帝の帰りを待つ

・箱星戦線


うむぅ、人類側へと歩み寄る形となり、必然的にヴォルフ国と関係悪化に至る次第。
ヴォルフ国率いる反人類在来種主流派が総攻撃に入りあっという間にハイド・マテリアルズが敗北するも、戦後の先まで読んだハイド国が教団入りを果たす。実にすごい中々なてだ、っと思いつつ軍備増強の必然性を心深く刻むのであった。
その他ニーレン国とゲルマニワ通商条約を締結、これを足がかりにディルタニア圏出の広大な通商協定を締結しようと考えてた頃にシク及びリルバーン両国にそれに近い形の協定を締結することに成功する。
これはいいぞ!
とりあえず3000万人突破寸前です。人口が。


・箱国戦線


ディルタニア連邦共産党公式機関紙サイトができたどー!です。

鉄鋼がへりまくりんぐです。ヤバイ唯一の貿易用品なのに。あとエンスランドを粉砕しました、やったね。
ヤードグラード合作組織微妙に加盟数が増えたり減ったりと、色々と大変です。
あとは特にありません。

ダイチ

・右京さん、どういうことですか!!その6


毎日のようにやる夕方辺りの再放送を一人もくもくと見続けております。

とくめーがかりのかめやまー!!1が聞けなくなるのは辛い物です。あと半年あるけど。

相変わらずの政府陰謀物です、それでいて映画版相棒と何となく似てて映画版のリメイクか?と思ってみていたら違っていた。。。だけどね二時間使って次回へ続くはないですよ。右京さん激怒しますよ。
っといいつつも今日やる相棒にwktkしているヤードさんでした。


・前も話しましたけど


最近火砲類に興味を持っております。何故かそこから知りませんが日本の戦車に興味が移りつつあります。どうみてもその砲塔はないだろという数々の末期作品をインターネッツで検索し見ております。そのうち初心者入門みたいな形の本を買って来たいなと思いつつ終了。


・同じく


戦前のソ連の戦車やなんやらにも興味を抱きつつあるヤードさんでした。このガンバリ感が可愛いです。これはそこらにちらほらと飼料があるのでいいのです。ふひー。


・明日に


ヨルムンガンドとガンスリンガーガールの最新刊が発売します。リコとココです。リココです。

ヴィクトーリア

・調べていたら


ww2前半の軍装をちょちょい調べているとNKVD将校を表す青い禍々しい帽子に、政治将校の目印である袖章をつけた兄ちゃん。うぬ、NKVD部隊にも一応政治将校は配置されていたのかな。
よく分からないけどwktkものだね


・プラモ


塗装用品を色々とかいこんできた。明日にも塗装したいっす。

えんどう豆

・ピオネールもいいけどヒトラーユーゲントもね!あとイタリアは…忘れた!!1


ヒトラーユーゲントなる本を古本屋で買ってきた。それなりの値段でチョイ薄いけどっまあいいんですよ!
青少年教育で思い出した。ソヴェトの学校教育生活うんたらが途中で読むのがとまっていた事を。スターリン期時代のバリバリのイデオロギー満載の本で見ている分には面白いが、どこまでが本当で妄想ワールドなのかの境界が時々分からない所があり、読むときには注意せねばならない。でも趣味として読む分には特に関係ないのですよ。
某スレで某歴代チェーカー長官と同じく大祖国をファシストから防衛するマッドサイエンティストとして活躍した某学者さんが一つの項目として区切られ説明されているところでさらにふいてしまった。

山梨のみんなー集まれー

・ワイン工場行って来た


車の中にて常時寝ていたので距離的間隔と言うか何と言うかそういうのを覚えていない。着いてつくなり誘導員と言うか警備員と言うべきなのか分からんけど50代のおっさんの声が聞こえてきた。この声がどうにもローゼン閣下ににているのです。にすぎている、いや東京にいるローゼン閣下が影武者で遥々東京から山ナスに来ているのが本物ではないかと思ってしまうほど似ている。笑いを堪えながら顔を見ると、うn、まあ特にているともいえない感じだった。
何だか妙な苛立ちを覚えつつ工場を見学しワインを試食したのであった。精神年齢やら趣向やらが十代前半でストップしているヤドさんにとってはどれも一緒な感じだった。妹のオレンジジュースをかっぱらおうとするが怒られるしまつ。まったくもってだめな兄貴です。
その後帰り道も、ワインの酔いがあるのかしらんけど即効で寝てしまい、数年ぶりの山ナス襲来劇は幕を閉じたのであった!!1

あとアイス工場にも行って来た。


・熱鼻水がすんだと思ったら


せきが出た。喘息があるゆえにそれとコンボで来ると辛い、シューするのー。

パンにはパンを

・CMで


ちゃっちいダンボールみたいな感じのプラカードに「全学連」と書かれたものを一枚持った兄ちゃん姉ちゃんたちがデモってるシーンのCM番宣をテレビを見ていたらやっていた。

みなければ。


・涙の数だけ


強くなれたらいいのにな。風邪で鼻水と涙がだらだら。催涙弾をうけながら機動隊にぶつかっていくデモ隊もこんな感じだったのだろうか。


・東大全共闘


の写真集みたいな本を図書館から借りてきた。ゲバ文字、全共闘、塗り立てのヘルがずらっとならぶ、警備車と放水車、そして新左翼の中核派、革マル派ら等々のゲバ部隊多数出現!それに手を頭の上に当てて連行される全共闘の学生たち、、、実に良い。

机だか椅子だかで高く積み建てかかれたバリケードをみて、これはすごい…と言葉を出てしまった…

安田講堂攻防戦の前なので革マル派もしっかりいたぞー!

実に面白い内容で、本屋で見たら買おうかなと考えてみたり><


っと改めて調べて見ると、安田講堂攻防戦の際、学生側グループが明治以来の貴重な文献をもやしていたらしい。

( ^ω^)


(  ^ω^ )


(      ^ω^  )




書物を大事にしない奴はそれなりの天罰を受けるべきだと思うよ(^ω^ )

鼻水だらりん

・風邪が治って


ほぃほぃな気分だったけど、別の風邪をひいた。鼻に来るやつだ、鼻が痛い。ティッシュがないとつらいです。

ボクは20世紀少年のドンキーです

パンツマン

・箱国戦線


エンスランド撃破。とりあえず最高会議本部(最高会議ビル)爆破を企てたのはエンスランドの特殊工作員であったと後に判明するっという形で終結する。
神州さんがウランがほしいらしいです。鉄鋼はおなかいっぱいです。

プランクが総攻撃を受けております、どうやらリルバーンの勧告を無視してたのかな?っまあこちら側も突発的に戦争起こしたので人のこといえんけど。
神州同志がいうにはプランクの資源は先進国で山分けらしいです。

あとオドロブノ同志より燃料支援、ありがたやありがたや

・箱星戦線


人類の奴らが生んだ災害によって農場の三分の二以上が壊滅、されど備蓄だけはあるせいかなんとかもちこたえてます。

だけど人口増加で歯止めがきかない場合いつも使う手の


「なにヤドヤド?食料の生産量が人口増加に追いつかない?
ヤドヤド、それは無理矢理人口を維持しようとするからだよ
逆に考えるんだ、『食う奴が減れば生産量を増やさなくて良い』と考えるんだ」

を実行するしかない!!!!!!!111111

ネイティブ解放連合が設置される。過去の反省を経て穏便な在来種国家を目指す自分としてはちょいと脅威だ><


・無名箱戦線


ただいま贈り物対策に向けこつこつと軍備を増強中。それとインターに入りました。そんでもってさらに中途半端な東欧の緩やかな社会主義国を目指す脱ソ体制を目指した諸国に習い変な社会主義国をやっているも、中途半端すぎると怒られスターリニズム的な強健社会主義国化。
っまあどっちも好きだからいいけどね><

ゲルマンスキー、戦争は終わりだお前の上官を埋めてやれ

・コムソモーレツT-20たんもええええええええええええええええええええ


対戦車砲を牽引する姿が可愛い。偵察任務もこなしちゃうけなげな武装が可愛い。そもそもコムソモーレツ(共産主義者青年同盟員?って意味なのかな?っまあいいや)って言う名前が可愛い。BT-7と一緒に写っていただけでメロメロ。初めて戦車の絵をうpったのがT-34/76(85だったかな?)つぎにこれを描いてうpりたいです。
何故かと言うとヤドさんの脳内では今野砲牽引車とか偵察車がブームなのです!!111111どなたかそういう本がまとまっているのがあったら教えてください><

何だか分かりません、しかし豆戦車が可愛く見えてきたんです。牽引車とか。最初は大きな物が所謂重戦車、次に中戦車、そして最後に豆戦車ですよ。なんかその間になんかあったような気がしたけどまあいいや。

今調べてみたら対戦車砲つんで自走砲としてまでやってたんだね、おまえはよくがんばったねむれ…。。。

・漫画の話


ヒャッコおもすれー。だけキャラ多すぎではないんでしょうかね。十二支分出さなきゃならんから仕方ないけど。
トーマ可愛い。改めて確認した。可愛い、可愛すぎる。メガネなし状態では魅力が半減しかけたが可愛い。かわいいぞおおおおおおおおおお。アニメは…今週からまた見始めるかな…そろそろトーマでそうだし。

物量は有限だけど精神力は無限だよ

・ヤード連邦国家保安人民委員部 
スペツナズ


所属のスペツナズ(特殊部隊)。所持しているのは自動拳銃スクリャーヴィンにストックがチラッと見えるアブトマットバカノフ-68。特殊部隊所属ながら折りたたみ式のカービンを使わずに通常の固定ストック型を使用。彼なりにこだわりがあるらしい。
対エンスランド戦争に極秘裏に参加していたとかしてなかったとか。


・旧日本海軍陸戦隊
海軍陸戦隊



常設の海軍特別陸戦隊と臨時に編成される海軍陸戦隊があるらしいです。右から下士官、将校、兵です。
戦争たる物を砲火を潜り抜けさせ鍛錬を組むために小隊長に任命された新米少尉に、それを補佐するのは海軍陸戦隊が編成されるたびに参加している歴戦の勇士の下士官。それに乗艦間もない馬鹿な兵卒ってな感じのメンバー。
対戦国の民間船を拿捕しその民間船に乗艦したときにとられた感じ。

臨時に編成される海軍陸戦隊の小隊長クラスを担当される将校ってそれ専門の勉強とかするのかな、ある程度艦船での業務ぐらいだけなのかな?。っまあいいか。下士官兵は下士官兵入門によるとある程度の教育を海兵団で受けるらしいけど。

ちなみに将校さんが吸っている葉巻らしき物は船長室から奪い取った物

・陸上自衛隊 警務隊
警務隊


ソ連軍とか旧共産圏の通常勤務服もいいけど西側ののっとり感も好きです。一般人に毛がは得えた程度の知識ぐらいしかないからくわしくはわかりませんけど、なんか好きです。階級は二等陸曹。

この絵を母親に見せてみた。昔絵を描いていた母親曰く、まだペンの使い方がなれておらず線も安定していないとの事。

新しいドイツの為に生きろジークハイル

・やべえええええええええええええええ


シオンさんの押し絵つきの話をみてたら自分も作りたくなってきた!!!!11でも文章力共に画力はない!!!1だから描きません!でもいつか描いてみたい!自己満足でもいいから!!!1


・また早起きなんだ


今日は学校休みだぞ!おい!!1111111


・プラモ塗るための用具を


ネットで検索して調べております。色々とあるのですね…、ふむぅ。

美しい魔闘家鈴木

・1/48シャーマン戦車がなかった、


どこを探してもない、しょうがないから店員さんに在庫とかありませんかと聞いてみるもどうやら在庫切れの模様。。。変わりにSU-122を購入。アマゾンと言う手もあるけど送料がかかるからイヤじゃ。


・勢作中!!!!11111


一応かたっぽのキャタピラまで完成した。kv-1を数週間かけて作っていたあのヤードさんとは思えないほどのスピード。
一人で黙々と作る姿を見ていた母親から「あれほど何かに集中した姿はみたことない」と言わしめたほどの熱中ぷりだったらしいです。


・その他


兄貴に頼まれヒャッコ最新刊を購入。アニメの存在は既になかったことにしよう。みたいけど眠いし、録画したいほど見たい内容じゃなさそうだし(一話を見た限り)だめだね。こりゃ。。。
文庫版漂流教室六巻どこにも売ってねーぞ。どうなってんだ。どうなってるんですかあああああああああああああああああ。ちょっと前まで全巻そろってたじゃねーーですか!!1パン屋のおじさんよんじゃうぞ!!1

バキを買い終わったら北斗の拳文庫版制覇だ!

貧困と無知は人類の大罪

・ガンスリ最新刊今月発売なんだよね


我が愛するリコはまだですか。


・漫画版ぼくらのを母親に見せたら


はまった。アニメ放映中にて母親と共に見ていたときは「ただのロボットアニメなの?じゃあいいや」っと居間を離れていた時をふっと思い出した次第。

ロボットバトルがメインだとばかり思ってたらしい、設定がえぐすぎるとのこと。カーチャンは漫画ならロボット物や戦争物以外ならいけるらしい。


・かってきた本


ソヴェト旅行記なる本を昨日買ってきた。大砲入門が読み終わりそうなので。


・相変わらず朝っぱらから更新する男。


早起きは三文の得というけど…うんたらAAを思い出して吹いた。ああ、デジカメほしい。


・学校帰りにプラモ屋にでも行ってシャーマン戦車買ってくる。


しゃぁあああああああああまああん。塗装もやってみたい。!


・大砲入門読んでたら


要塞砲が紹介されていた。クリミアだよ!1クリミア!!!1ドイツ軍が勝手にスターリンだなんだって勝手にあだなつけた奴らだよ!!1その要塞砲だよ!!!1あと列車砲!ドイツ軍必死!トロツキーの装甲列車!11要塞砲といえばラピュタにもんなのがでてきたよね!!!11
ロボットVS要塞砲?のシーンを改めてみてみたい!ロボットにより有線が破壊された臨時に私が指揮を執る!!1(らしき事を言っていた、あやふやだ)っていってみたい!!!!!!!!1111111

明日のマニフェスト

・最近また戦車の絵を描き始めているのですが


これが難しい。人体すらまともに描けない人間には早すぎたか。っというけで高射砲やら臼砲を書いてみようかなと思いつつ。朝っぱらからブログ更新。

・北斗の拳ほしい


バキすら全部集められてないのに無理に決まってるだろ。ああ、でもよみたい


・最近心がけている事がある


それは早寝早起きだ。実際は遅寝早起きでいつも朝は眠いけど、眠っている暇な時間の分趣味に時間が避けてかなり良いぞ!うひゃー「。


・学校行く


じゃあね!

駐退機

・大砲入門


明治から大正にかけての話はチョイわかりにくかったけど、昭和に入ってからの内容はなれてきたせいかすらすら読めるようになった。
何よりうれしい事が一つある。それは写真が豊富にあることあること、、、

さらにネットで用語などを調べながら読むとこれは実に面白い!11。大砲入門と書いてるわりに榴弾砲、カノン砲から山砲、臼砲に歩兵砲。さらに高射砲までありやんす。入門向けか?っと初心者のヤードさんには到底思えない内容だけどその分濃くてよかったです。。。

専門用語がごろごろと並び、出てくるたびにネットで検索し、赤ペンで意味をかきつつる作業を続けております。全然入門じゃねーです。

でして内容は旧軍の明治からww2終戦後までの火砲の歴史と編成を書かれておりますです。実に面白い!今度はww2の主要参戦国を限定したのをだしてほしいです。っていうかもうでてるのかな、でてるのかな。今度探してみよう。

あかくはげしいいものだよー

・本買ってきた


シオンさんオススメの「世界の軍装と戦術2 第二次大戦の歩兵対戦車戦闘」を発見した物の高すぎて手が出せなかった。結局文庫の大砲入門を購入。シオンさんからオススメされたのはお金が入ってからかおう。

今読んでおりますが。

どこが入門じゃあああああああああああああああ、知らぬ用語を検索しながら読み続ける。でも図面や写真がいっぱいで面白い。


・大戦略おもすれー


大戦略にて、懲罰大隊なる部隊を編成(3~7の民兵)、意味もなく地雷原を突破させたり敵部隊を釘付けにして他連装ロケットやらの面制圧兵器で敵部隊ごと粉砕して遊んでおります。

「あの高地を占領できたら原隊へ復帰させてやる!!!1」

実際に30部隊ほど編成してやってみた。地雷原、敵砲火、そして後からの援護射撃の中進ませたら4ターンで全滅した。

ちょっと癖になってしまったかも試練

なおブログの更新が滞っているのは大戦略に熱中していたためです。

アゴーイ!

・箱国戦線


現在水面下でとある計画が進行中。っと言っても自分は参加せず傍観していただけですがね。スポーツ英雄のイワノフさん、クラトニアでがんばっております。
現在世界環境サミットなる物を構想中。だって環境値全地域マイナスなんなんだぜ!とりあえずみんな!木を植えよう!!111


・箱星戦線


ニーレンベルギア、リルバーン、イヅモと国交を樹立。いずれも人類またはコーディネーター。多分前回参加した箱星とは180度違った政策なのです。とりあえず人類とはまあまあな関係を構築しつつ、対敵性怪獣用に軍備を整える。
アクエリさんの惑星タイフォン領有に関しては傍観。今は対敵性怪獣対策で精一杯なので…。


・無名箱戦線


中国さんや二代目ソ連さんから受け継いだ折角のロシアの大地。なのでマルクスレーニン主義に従い完全なプロレタリア独裁を貫徹する。あーんどインターナショナルに加盟を申請した。

今更バキにはまった男の末路

・ドイツは人気者だなー


つい最近ヤードさんの軍装関連本を妹が手に取り読み始め、ドイツの項目で止まり
妹「ドイツってカッコいいね、なんかスタイリッシュって感じ」
ヤドさん「あ、うん、カッコいいのは認めるけど…ソ連とかフランスそれに機能美あふれるアメr(ry」

そして昨日完成したKV-1戦車を見せると
妹「ドイツの戦車?」
ヤドさん「いや、違うソ連の戦車」
妹「なんだあードイツじゃないんだーなんかかっこ悪いしね」
ヤドさん「…~~ッッ!?」
ヤドさん「貴様はソ連戦車を舐めたッッ!!」

最後は言っておりません。心の中の叫びです。ドイツは人気者だ、一般人からそして大多数の軍オタはドイツ軍オタと見ても良い、多分。ヤードさんは最後まで米英ソの戦車を愛し、ティーガー等々のドイツ人気戦車に嫉妬しつづけてやる。

・KV-1だよー


シオンさんの要請に従いうpる。本当はうpりたくてしょうがなかったんだろとかいっちゃだめだぞ!

kv-1 1
横から。真正面はワイヤーをなくしてしまい何だかっこわるいのでうつしません><

kv-1 2
真上から。

kv-1 3
「こいつ、動くぞ!!」砲塔が動くことにびっくりした。くるくる回して遊んでおりました。

・最近


対戦車砲にはまっております。ちょっとまえは野砲でしたが、まあ親戚筋と考えれば良いですよね。何が良いのか分かりませんけど。一体全体何人で運用されるのかはさっぱり分かりません。なんか良い本ないかな。


命を無視された兵士っていのじょあれあ

・バットマンまたみたくなった


「アメコミ映画なんてどれも一緒のようなもんだろww」という先入観にとらわれてました。すごくおもしろかったです。ゴメンナサイ。ジョーカーの画像見てたらまた見たくなってきただけです。ああ、何で死んでしまったんだ…。。。


・kv-1プラモ完成


何個か部品がどっかへ行って中途半端ながら何とかできた。おもすれー。

次はM4シャーマン戦車を作ってみたい。つくってみたいどー。M3リー戦車も作ってみたい、でも売ってない。


・さいきん


南北戦争熱がまた上がってきました。北軍も良いけど南軍もね!世界丸見えだか何だか忘れたけど南北戦争を再現した一種のサバイバルゲームをアメリカでやっている言う趣味の悪い集団の特集がやっていた。日本で言う武具にみをつつんでちゃんばらごっこするようなもんなんだろうか、っまあ趣味が悪いと言いつつも自分も一緒に参加して遊んでみたいです。
とりあえずありそうな配役は…インディアン!

東アジア反日武装戦線

・狼煙を見よ

当初抱いていた自分の東アジア反日武装戦線のメンバー。冷酷非道で殺人すら厭わないという感じではあったが、そこには商社爆破テロによって生じた死傷者に対するメンバーの動揺があった。
Lクラス内のメンバーによるノンセクトラジカルとしての全共闘運動、衰退、研究会そして、のちに日本国民を震撼させた東アジア反日武装戦線「狼」が誕生した。日帝本国の解体をはかり、その日本人であると言うこと事態が反革命と言うのだろうか、罪といったほうが良い、そのイデオロギーによって固まった集団がそこにいた。一種の人種差別集団とも言って良いだろうか、戦前、戦中、戦後の新旧の帝国主義勢力によって東アジアに帝国主義的侵略を行ってきたことを、それを爆弾闘争と言う名のテロによっておとしまえをつけるという。
自分は戦争もテロも暴力も嫌いな人間だ、誰しも好きな人間はいるはずはないと信じている。しかし彼等は爆発物と言う暴力的行為によって人の死傷を問わないテロを起こしたのだ、それは彼らの言う日帝本国の新旧の帝国主義者と何が違うのかと感じてしまう。死んだ人間の中には家族だっていたはずであるし、今も後遺症に苦しむ人だっているはずだ。
組織としては連合赤軍のような凄惨なリンチもなく、三派(狼、大地の牙、さそり)はそれぞれ独立した形となって動いている、どことなく中央集権主義的な新旧左翼勢力とは違った組織であり、こういうのを無政府主義的な組織と言うのだろうか、テロによる行動によって自らのプロパガンダを示すためにテロを推奨したかつての無政府主義者を髣髴させる。っまあそこら辺はまだまだ勉強不足なのでおいとくとしますです。
さてこの著者はどうやら東アジア反日武装戦線に対しやや肯定的立場で書かれている感が感じられつつも、東アジア反日武装戦線の誕生、呼応して現れた「大地の牙」、「さそり」等々の物語を退屈させずに読ませてくれた、著者及び東アジア反日武装戦線の思想についてはあまり同感するつもりはないですが、実に読み応えのある本だったのです。ページ数もあまり多くなく、もし図書館などで見つけた場合手にとって読んでみてください。



[ 続きを読む » ]

わたーしーはいきーてーる

・絵

、ヘルシングにこんなような奴出てきたよね
騎士

何とか騎士の団総勢うんたらかんたら!とかいって。

、ヤード空挺軍
空挺兵


ヤードさんは厨なので空挺軍とか特殊部隊とか大好きなんです。

えふっえふっ

・kv-1製作記念に

某プラモスレをみてきた。

「それは○×工場製のT-34/76だな」
「ああ、これって42年型のT-34/76だ」
「~~のT34/76のプラモつくりてえー」
「43年型の砲塔つんでるけど車体は42年型だな、このT34/76」
以下略


76と85の違いしか分からんがな(´・ω・`)

漫画の感想

・パンプキンシザーズ


1,2巻同時発売だっただろうか。某大型掲示板にて女性が主人公の漫画は何かあるというスレでその存在を知って読んで以来、アリス少尉のむちゃくちゃっぷりにほれ、伍長ののーぺりした感じがふゆーと来る漫画。実に素晴らしい!おまけにアニメ化もしちまったよ!(諸事情の理由でみなかった)アニメ化するまえにてこの声優さんがやってくれたらいいなあっという漫画スレではありふれた会話をしていた頃が懐かしいです。
何で今更アニメも終わりそんな話をするかといいますと、新刊が出ました。唯それだけです。相変わらずの展開の遅さは良いとして情報三課と伍長の過去、そして確実にまともな大人へと成長していく少尉にはなんともみててなんともなんとも。個人的に初期の周りが見えてない元気娘っぷりが好きでしたが今も良いです。なおぐぅっです。
相変わらず内容については少しのみ触れあとはスルーです。一体全体何時になったら終わるのかなあ、面白いからずっと続いてほしいけど。


・無駄ヅモ無き改革


マガジンで連載されていたボウヤ哲を毎週欠かさず読んでおりました。え?マージャンの事分かるの?一切分かりません、何だかノリで楽しめました。この漫画もそのノリで楽しめました、某将軍の粛清すんぞには死ぬほど吹いた。あとKGB長官じゃなくてFSB長官じゃねと言う感想を置いて退散。

ふらんしーぬふらんしーぬ

・ヤードさんの日課

、学校へ行く
、帰ってからアニマックスだかキッズステーションだかの初期ちびまるこちゃんシリーズを見て大笑いする
、寝る前に漫画を一冊読む
、寝る

だめだこりゃあああああああああああああああああ。

ヤードさん用メモ~~ッッ!!

箱国戦線

・ドルンツェ国家経済連合
クラトニア共和国
ユールメシド礼法国
ガーベンディリア共和国
エルテメルカーン首長国
ナルギス連邦共和国
リタエル共同連合


・マファミア経済安全保障協力機構
リルバーン帝国
インゴルシュタット連合帝国
アヴェンシス共和国

・ブランベルク平和協力発展条約
ルージェノワール王国
ミニステリアーレン小公国
ポーラ・ラシア連合民主共和国
インゴルシュタット連合帝国
セデューナヴィア連邦

・ディルタニア連邦
ヤードゴニエ社会主義共和国連邦
神州人民共和国
セッズ・ルード社会主義共和国

 
箱星戦線

earthian
イヅモ皇国
アシュテリア統一教団
ニーレンベルギア
シク・カサル星政府


native familys
アクエリウス海洋連合   
レイトビキ連合帝国   
アブハジア市場主義国
ミレニアム・ヴォルフ
エンジェリック・セラフィナイト
ハルベルト騎士連合
統一戦線セディショナリィズ
ルーク=ベルナスク統一帝国


coordinator
リルバーン帝国
アズナヴール王国
アール・コン・スィエル共和国
統治管理機構
神聖アルカディア帝国

machinery
タイフォン人類圏統合体
エストレンジー旧工業セクター連合
サトゥワーン連邦

たーぽいたーぽい

・厨ニ病だって良いじゃないか、優良人種だもの 


ドイツは好きです。それほどいわれるほど好きではありませんし歴史はよく分かりませんが(同じようにロシアが好きと公言しているが実はロシアのことはよく分からない)、ドイツは好きです。同じようにイタリアも好きです。
あえていうなれば独裁体制の国家が意外と好きです。実際にすみたいかっといわれれば遠くで民主的な国家で生まれ生きていたいです。つまり今の日本に満足しているわけです。遠くの一部のアフリカ諸国といったのには生まれたくありません。
とまあそんな話は横に置いとくとして、実に大好きです。この三国、一時的な歴史しかしりませんし、現在はどうなっているかは知りません、ようは20世紀前半に萌えてしまうわけです。ファシズム対反ファシズムと言う時代を。そんな三カ国の萌え分を吸収しようとしたらどうしようもない設定になったのが今のレイトビキ連合帝国です。

また紫苑氏にイタリーな方と思われてました。実にうれしい!!!11

・箱


オドロブノさんが昔の事をよくおぼえていることおぼえていること、はずかしいからやめてえええええええええええええ。現在進行形で黒歴史を作っている男より。

超濃厚なネタバレを含みます。

・KV-1制作日記

とりあえず車体は出来上がった。ピンセットを途中から使いつつ眼が疲れ、死にそうになった。うn、あとニ、三日ぐらい。
ガンバレクリメント・ヴォロシーロフ!!111111


・ブックオフにて


武器屋なる本を買ってきた。最初見たときは何じゃこりゃと思いつつ手にとってみるとまさに武器屋の名の通り紀元前原始人から19世紀ぐらいまでのあらゆる武器、防具などを網羅した本であった。
ヴィンランドサガを読んで以来微妙にヴァイキングの鎧とか兜にひかれていた自分にとってはありがたい本だ!
今むさぼるように読んでおります。実におもしろいです、おもすれー。


・ぼくらの九巻買ってきた。

ネタバレ含みマッスル。



うn、カナちゃんしんでしもうた。コエムシはアニメよりはまあ人がよさそうだけど、まあ性格の悪さはそれなりに、マチが、、、。ササミさんの「見るな」の一言にジーンと来てしまった、国防軍関係者関連で二番目に好きだった(一位は勿論関さん)、、、何だかこの人まで死んでしまいそうだ…生き残ってほしいと思いつつ。
田中さんの設定は微妙にアニメとはチョイ違う。当たり前か、んなわけの分からん設定だと個人的に困る。田中さんの自決は、うn、関さんに続いてだけに来るものがあった…。
88式軽戦カッコいい!
八巻が10とすれば九巻は7~8といった所だろうか、だが素晴らしいことには変わりない。
どことなくコマダ戦にでてきたキャンサー(だったけかな?)に似ている感じがした、なんかでかい足がくっついった感じの。

絵だよー

・重装歩兵

重装歩兵
本当は装備の重量は問わず言われるらしいですが、んまあいいじゃないですか。人間だもの。


・化け猫一号

マヤ
ジオブリのマヤ。何だか全然似てないです。時々、猫耳がぴょんって出ているときが一番カワイイ。米軍のスパイが居ると知らずフニャフニャとくつろいでいるところがすごくカワイイ


・化け猫ニ号

ジオブリ

ジオブリの反黒猫派化け猫。


・ここだけ箱星ネタ

黒色突撃義勇軍

黒色突撃義勇軍の一般勤務服。MVSNと一般SSを掛け合わせて割ったらこうなった。意味わかんね。
三本の指はそれぞれ斧を示す。つまりはっまあイタリアやドイツで導入された独自の敬礼みたいなもんです。束ねられた三本の斧党の。

ニー

・態々録画してみたヒャッコだけど


テンポが悪い、あまりにもテンポが悪いんで所々早送りしてしまった。態々三十分使ってまでやらせる内容じゃないだろ。。。原作が好きなだけにこれは辛い、、、っまあいいから早く冬馬をだすんだ!!!!!!!11111111出たけど。
でも最後らへんの落ちにはチョイ吹いた。以上約半年ぶりの深夜アニメ視聴でした!


・日帝本国人


全共闘運動や赤軍派関係の事件に興味を持って以来探していた東アジア反日武装戦線関係の本をようやく手に入れる事ができた。実にwktkしてしまう。
数ヶ月前にて古本屋で東アジア反日武装戦線関連の書籍を見つけたときに買えばよかったと後悔していたがここ突然と見つかるとは思いもしなかった。
