

えんどう豆

・ピオネールもいいけどヒトラーユーゲントもね!あとイタリアは…忘れた!!1


ヒトラーユーゲントなる本を古本屋で買ってきた。それなりの値段でチョイ薄いけどっまあいいんですよ!
青少年教育で思い出した。ソヴェトの学校教育生活うんたらが途中で読むのがとまっていた事を。スターリン期時代のバリバリのイデオロギー満載の本で見ている分には面白いが、どこまでが本当で妄想ワールドなのかの境界が時々分からない所があり、読むときには注意せねばならない。でも趣味として読む分には特に関係ないのですよ。
某スレで某歴代チェーカー長官と同じく大祖国をファシストから防衛するマッドサイエンティストとして活躍した某学者さんが一つの項目として区切られ説明されているところでさらにふいてしまった。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

